春秋サービス十五ヶ条

第一条(美しさこそすべて)
春秋サ-ビスは、お客様が「美しい」と感じるサービスを最高のもてなしとかんがえています。
「美しさ」の追求を終わりなき「道」とします。


第二条(美しさの基本)
「美しさ」は、1.心のこもった言葉 2.しなやかな立ち居振る舞い 3.洗練されたサービススキルの調和から生まれます。


第三条(変身願望を持つ)
今すぐ、「美しい」サービスの提供者になりたい。
変身願望を強く持つ。


第四条(向上心)
「美しさ」は、1.お客様の表情を覗う 2.お客様の気持ちを汲む 3.お客様の願望を察する ことによりさらに磨かれます。


第五条(至福の提供)
「美しさ」は、1.お客様の感動を呼び 2.お客様の憧れ写し 3.お客様の幸福をみたします。


第六条(使命感の確認)

仕事は使命感をもって受けること。 「自分は今日最高に美しいサービスを提供し、お客様に幸福を味わっていただくために仕事に臨む。」を反芻する。


第七条(時間をまもる)
仕事開始時間の30分前には目的地に到着して、着替えなどの準備は余裕をもっておこなう。


第八条(清潔感に溢れる)
客様に清潔感を与える身だしなみかどうか、あらかじめチェックする。頭髪、つめ、靴はきちんとなっているか。服装は皺や汚れはないか。確認する。


第九条(挨拶を交わしているか)
職場は挨拶に始まり、挨拶に終わります。職場で出会う人にはすべて挨拶を礼儀正しく、元気よくおこないます。
挨拶はすべての人間関係の基本です。最大のコミュニケーションツールです。相手が挨拶を返す、返さないは関係ありません。損したと思う必要はありません。自分がきっちりすることこそが大切です。


第十条(サービス空間に臨む)
サービス空間に足を踏み入れるときは一礼をおこなうこと、スポーツ・芸術と変わりありません。テンションのたかまりを実感します。


第十一条(チ―ムワークの確立)
今日本日この時集まったメンバー。いつもの馴染みの顔かもしれない。最初で最後の出会いかもしれない。どんな関係であれ最高のチ―ムワ―クをめざす。チ―ムの使命を共有する。〈今日ここでみなさんと共に最高に「美しい」サービスの実現のため協力できることを幸せにおもいます。各個人はチ-ムのために何ができるかを常に問いつづけ、実践しよう。〉


第十二条(協力と分業)
自分の責任をはたし、お互いに補い合い、全体に協力する。経験の少ないメンバーには分りやすく指導する。経験豊富なメンバーからは積極的に教えを乞う。


第十三条(常に基本に立ち返る)
わたしたちは「美しい」サービスを提供し、お客様に「幸福」を味わっていただくことに「効果」があるかどうかで価値判断をおこないます。迷ったとき、悩んだときは、いつもここに立ち返ります。


第十四条(仕事を楽しむ)
仕事は心から楽しんでおこなう。楽しみはさらなる創造をもたらします。


第十五条(終わりなき道)
「美しい」サービスの希求は終わりなき「道」です。
その無限の道に挑むあなた自身が放つ永遠の「輝き」は、また比類なき「美しさ」となります。