![]() |
挨拶について 「はい」という返事の重要さについてよく考えてみましょう。お客様に接する場合でもスタンバイ中でも、常に「はい」という返事を心がけてください。会場内には、いろいろと指示を出してくれるスタッフの人達がいます。この人達の指示には、すぐに「はい」という返事で答えてください。この「はい」の二文字によって、宴会に対する活気も出ますし、お客様に対してもすぐに返事をして対応できるというすぱらしい言乗なのです。残念ですが、この返事がないと仕事がスムーズに進まず、お客様に対する返事の訓練にもなりません。裏方ではっきり返事のできる人は、会場内でもお客様に好感を与えているものなのです。 お客様に好感を与えるという部分で、皆さんに必ず心がけていただきたいことがもうひとつあります。それは笑顔です。多忙時であってもできる限りスマイルを心がけてください。特に Door Open 時(お客様をお迎えする時)や、お見送りの時など、お客様に対する感謝の気持ちの笑顔を忘れないようにして下さい。皆さんのすてきな笑顔は、最高の商品です。 |